晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<酔灯夜話>コロナさわぎについて

 

f:id:palakona:20200322062615j:plain

大和八木の「如意」さんにお邪魔した。コロナの蔓延でどの飲食店も客足が少なくなってはいたが、ここはしっかりお客さんがこられており安心。でもさすがにお店の方はみなマスクをされていてちょっと違和感を。今回のコロナ騒ぎにつて2つの「集中」が大きなアダとなったように思う。1つは「中国への集中」観光客、生産ラインともに中国依存が今回のダメージを大きくしたのではないか?1つに集中することは平時では非常に効率的ではあるがリスクに弱いことを改めて知らさせた。もう一つは「都市への人口の集中」感染病は人が密集する地域で蔓延していくもので、その点都会はリスクが高いと言わざるを得ない。地方活性化が叫ばれているがその成果が芳しくない状況で、こういったリスク分散の観点からも真剣に考えねばならないと思う。今回の騒動で在宅勤務やテレワークの推進が注目されているが、一歩進んでどんな地域に住んでいても就業可能な改革まで発展させていきたいものである。