晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<晴ラン雨読>観音寺城跡

f:id:palakona:20200604212344j:plain

2020年6月4日(木)17:10-18:15 8.1キロ 累積上り45m 累積下り45m

和泉中央和泉府中観音寺城跡⇒和泉中央

 この日は今シーズン最も暑くなった日とか、夕方も気温があまり下がらずちょっとランにはしんどい、おまけにマスク代わりにしている手拭いも口元に熱気がこもり、汗でへばりつくのでしんどいランとなった。和泉府中から和泉中央にむかう、和泉中央線の傍らに観音寺城跡の石碑があった。近くには小栗街道もとおっており、このあたりは交通の要所だったことをうかがえた。

 

f:id:palakona:20200604212401j:plain

観音寺城

 延元3年(1338年)北畠顕家高師直と争ったときに立て籠もった所という。 北畠顕家は奥州の兵を率いて足利方の軍勢と戦い各地を転戦したが、延元3年(1338年)に追い詰められ、石津川の畔に陣を構えた足利方の武将高師直と激戦の末に討死した。(城郭放浪記さんHPより)