晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<酔灯夜話>ZOOM飲み会の限界

ここのところ飲み会と言えば飲み会といえばZOOM。緊急事態宣言が解除になっとはいえ、まだ大勢の人が集う居酒屋は二の足を踏んでしまう。ZOOM飲み会も回を重ねると、当初はそのメリットが強調されて見えにくかった気になるところも感じ始めた。家で飲むためやはり準備しなければならない(あたりまえであるが)これを、参加しない家族にやってもらうのは心苦しいし、飲んでいておいしくない。また会話も周りでワイワイにぎやかな居酒屋というシチュエーションであればこそ、ちょっとはちゃけた会話も飛び出し盛り上がることもあるが、周りがシンとした自宅ではなんとなく、飲みモードの会話の波にならず、どうもアルコール付きミーティングのような体になってしまう感じである。やはりZOOM飲み会は緊急避難的な措置で、本来は居酒屋で仲間と飲むのが本筋。コロナの心配がなくなれば街に出て飲もう、そして経済を少しでも回そう。