晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<酔灯夜話>自粛要請とか、、

f:id:palakona:20200404063104j:plain

大阪阿倍野アポロビル地下の「スタンドふじ」にお邪魔した。さすがにコロナの影響でいつもは店先に入りきれないお客が並んでいるが、今回はすんなり入れた。着席と同時にアルコール消毒、店員はもちろんマスク姿であった。今日は「休日の外出自粛お願い」が府なり市から発信されたが、一方で平日の満員電車は?と思ってしまう。コロナには休日も平日も関係ないと思うが、このちぐはぐさが若者を中心に徹底不足を招くのではないかと思う。思うに日本人は自分で考えて行動するのが苦手で周りの状況に併せて行動する習性があるように思う。従ってゆるい「お願い」や「要請」だと、周りで外出している人がいれば「ちょっとは出ても大丈夫だ」「平日みんな出勤しているから大丈夫だ」と解釈して、結局は徹底できないのではないか?一方で日本人は上から決められたことは比較的素直に応じるので、ここは「エブリデー外出禁止」と言い切ってしまえば、当初は反論もでるものの意外とすんなりいって、コロナの蔓延もかなり防げるのではないかと思われた。