晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<酔灯夜話>ZOOM飲み会の限界

ここのところ飲み会と言えば飲み会といえばZOOM。緊急事態宣言が解除になっとはいえ、まだ大勢の人が集う居酒屋は二の足を踏んでしまう。ZOOM飲み会も回を重ねると、当初はそのメリットが強調されて見えにくかった気になるところも感じ始めた。家で飲むため…

<晴ラン雨読>観音寺城跡

2020年6月4日(木)17:10-18:15 8.1キロ 累積上り45m 累積下り45m 和泉中央⇒和泉府中⇒観音寺城跡⇒和泉中央 この日は今シーズン最も暑くなった日とか、夕方も気温があまり下がらずちょっとランにはしんどい、おまけにマスク代わりにしている手拭いも口…

<晴ラン雨読>地球はグラスのふちを回る 開高健

なかなか旅行に行けないコロナ禍のこの御時世、こういった本が無性に読みたくなる。昨今はグローバル化だの多様化など、難しくパワーポイントのようなこぎれいな表現で語られるが、上澄みの澄んだ部分だけのような気がする。この本では酒、釣り、料理、そし…

<酔灯夜話>夢とリスク

ここのところ飲み会と言えばZOOM。今回話題に上がったのは、コロナ禍でしばらく休業を余儀なくされていた知り合いの飲食店の廃業。「潔く廃業」との言葉尻を負うラス方向で受け止めると、余力を残して損切りした。とも受け止められる。コロナ禍が収まったた…