晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<晴ラン雨読>ドライフライテクニック/ウェットフライテクニック 沢田賢一郎著

f:id:palakona:20200715221323j:plain

多くのフライフィッシャーマンがバイブルと評する2冊。日本にフライ黎明期にフライに関するいくつかの迷信(「日本に渓流でドライは無理」とか「ウェットはつまらない釣り」)といった言葉に対する反論が一貫してこの2冊のテーマであるように思える。当時若かった著者のちょっと尖った心意気とこの国にフライを根付かせようとする気持ちにあふれている。テクニックは基本的なことをかなり論理だてて書かれているがゆえに、初級者(初心者は無理かな?)から上級者まで手に取れる2冊である。