晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<酔灯夜話>飲む自由さ

ZOOM飲み会何回か行ったが、なぜかよく眠たくなる。やはり家にいる安心感からか?電車で帰らなくてもいいと考えるからか?リアルに会ってないので多少眠気眼でも悟られないと思うからか?いろんな要素がからみ合っているのだろう。飲んでて眠くなれば寝ればいいし、ひと眠りして目がさえたら再度参加してもいい、そんな自由さが今後の飲み会の新しい姿かな? 途中で中座は失礼とか、上司に注がねばならないとか?そんな昭和的な制約や不自由さは、アフターコロナの時代には消滅しているだろう。本来飲み会は自由なはずだったのだから。