晴ラン雨読&酔灯夜話

晴れれば思い通りの場所を走り、雨が降れば静かに書物を繰る。そして宵には酒を飲みとりとめもないことを語る。

<酔灯夜話>ZOOM飲み会

コロナで外出自粛が要請されている中。巷では「ZOOM飲み会」なるものがブームになりつつあるという。私も4人で一度試してみた。イメージは会社等でよく使われるTV会議システムのPC版といった感じ。酒やつまみは同じものを食べて、その感想を共有することが出来ないことはあるが、おおむね場の共有感は話題の持って生き方など慣れればOKかな?と思われる。飲み会もそうだけど多くのモノが変化していく兆しを感じずにはおられない。大きな危機では社会変革する契機となる。例えば先の東日本大震災をはじめとした地震や台風の時は「絆」がキーワードとなって人と人がつながり、痛みを分かち合う大切さを共有した。これはボランティアに代表される様にリアルなつながりが主流だったように思える。翻って今回の危機はそこから「リアル」がはぎとられてしまったが、ネット等で十分人と人とのつながりが保たれる社会が実現できる転機になれば、と思う。